AIって、なんか残念。

ラジオを聞いてたら今まで気象台で職員の人が決まった時間に目視で天気を観測していたのをやめると言っていた。代わりに?AIが判断するとか。
最初は(たぶん)地方の小さい気象台からはじめてゆくゆくは全部AIにすると言ってたような。


で、これまでは雲の量によって「快晴」とか「薄曇り」(だったかな?)みたいなのも発表していたけど、今後は「晴れ」「曇り」のレベルになるそう。


なんか残念。


ちょっと勘違いかもしれないですが、霜とか氷とか雪とか桜とかは(今のところ)これからも人の目で確認すると言ってたはず。
でも、これももっと先にいけば人手不足だか働き方改革だかでAIに任せるようになるんだろうなぁ・・・。