「反省」の意味

何十年も生きてきて「反省」ってどういうこと?と思ったこと。

反省って自分のやったことを省みるってことだと思うのですが、単純なアタシの印象からすると「ダメだったこと」を見つけるみたいなのが強いような気がするんです。なんというか、未来を良くするために改善点を見つけるみたいな。


ですが・・・イヤ、待てよ、と思いました。じゃぁ良かったことを「あれは良かった」と思うことはなんというのかって。単なる感想?


でも、良かったことはどうして良かったのか、良かったからまた同じかあるいは似たようなことをやったらいいんじゃないか、みたいなのは未来に向けても役に立つ情報ですよね。こういうのも「反省」って言うのかな。


メチャクチャ細かいことですが、「開いた口がふさがらない」みたいな感じでアタシが勝手に印象を固定してるのかも。