雑な扱われ方

某国民的大人気フィギュアスケートの選手が滑り終わった後に、ファンの人がこぞってリンクにぬいぐるみを投げ入れるの。
アレ、応援してるって気持ちを選手に伝えたいからしてるんだと思うし、(以前なにかでそのぬいぐるみがいろんなところに寄付されてるとか読んだことがあるので)社会的に役に立たせたい気持ちからしてるんだと思うけど・・・アタシの気持ちとするとそのぬいぐるみの扱いが「雑」過ぎて、なんか「やめたらいいのに」って思ってしまいます。


誰がやり始めたことか知りませんが、最初の頃は(もちろんその選手が出てくるはるか昔のハナシですが)1本だけラッピングされたお花みたいな感じだったと思う。(まぁその頃からモノを投げ入れてた人はいたかもしれないけど、ほとんどは花だったような気がする。)


ぬいぐるみのメーカー(販売元)からしたらぬいぐるみが売れて嬉しいだろうし、ファンは投げ入れられて嬉しいだろうし、選手も応援してもらってるのがわかって嬉しいだろうし、そのぬいぐるみが寄付された先も嬉しいだろうし損してる人は誰もいないんだろうけど、なんかぬいぐるみの扱われ方が雑な気がして・・・心底やめたらって思いながら見ています。


なにか・・・アレを会場でやるくらいなら、選手名義の口座とか作ってそこへ募金お願いしますってした方がいいんじゃないの?って思います。



けど・・・きっとファンはナニカを投げ入れたいんだろうな・・・。
しょうがないか。