一般的な日本人の「過酷」

 アタシも含めてです。


新型コロナウイルスの関係で色々なところに隔離されてる人達がいて、たまぁ~にそういう人達のインタビューとかがニュースで流れていて「過酷」って言葉が使われます。まぁそれまでの自由な生活、やりたいことがやれてる生活からしたら色々な制限があって不自由で「過酷」かもしれないです。
けど・・・なにか「過酷」って「その程度」の状況で使われる言葉なのかなぁって思ってしまいます。
アタシ自身、そういう生活したら「はぁ~もう耐えられない」って思うのかもしれないです。


でも・・・なんかアタシのイメージの過酷ってある意味「悲惨」も含まれてるくらいな感じが「過酷」って感じで、例えばご飯は1日1食か、ひょっとすると2日に1回みたいなのとか・・・なにか強制収容所で強制労働させられるとか、そういう感じが「過酷」なんです。


まぁ人の感覚なんてその人のものだから何かと比較してどうこう言えるもんじゃないですが、日本人というか今時の人間の「過酷」って「悲惨」は含まれてないなぁ・・・みたいに思っています。
(持病の薬の心配をしてる人は「過酷」だと思います、お気の毒です。)