そこで止まられても。

車のことです。
言っておきますが、アタシも半分くらい信号無視だったな、みたいな運転もしてるのでエラそうなことは言えないですが、そんなアタシからしてもちょっと困ってしまうことです。


信号機のある交差点から何十mから100m未満くらいの場所で脇道とか駐車場とかに入るようなところがあるじゃないですか。アタシは交差点を通過して右折したいのです。この話で重要なのは「交差点に近い」ってところです。



実際の話しです。
脇道に入りたくて車が切れるのを待ってたのです。でもまぁアタシからしたら交差点があるのでちょっと待てば信号が赤になり車が止まればフツーに右折していけると思っているわけです。(まぁ脇道があってもそれを塞いで信号待ちする車もあることはあるけど。)
そんな時、親切心からだっていうのはわかるのですが、信号からまぁまぁ離れた脇道の手前で停まってくれる車があるのです。
あ、まぁなんていうか車間距離もまぁまぁあって、以前に書いてると思いますが、サッと出られる車ならいけるかもぐらいな車間なんです。
けど、アタシの軽はそんなに力がないのでサッとは出られないんです、のろのろ~みたいな。
だから、繰り返しますが信号が赤になれば車が止まるので焦って行こうとは思わないのです。
でもソコで停まってくれる。


ん?


て思います。たぶん親切にアタシを行かせてくれようとしているのかな?とは思うのですが、信号機まで距離もあり、メチャクチャ渋滞しているわけでもなく「なんで止まったのかな?」って思っちゃうのです。アタシが歩行者ならともかく車です。
あ、こういう場合で、例えばアタシの後ろにものすごく車が溜まっちゃってるみたいな、そういう「事情」がある場合は気を利かせて止まってくれたんだな、とも思います。けどそうじゃないんです。アタシの後ろにも車はいない。

イヤ、ホント、親切心だっていうのはわかるけど・・・え?なに?って思っちゃいます。
あ、でも向こうがず~っと待ってるから右折したけど。



これと同じ状況で、今度は交差点の手前で2車線(直進と右折)になってるところで同じようにされたことがありました。
アタシは右折したくて待っていたんです。
その人は右折車線を走ってきて、交差点からまぁまぁ距離のある入り口辺りで停まってくれた。(前の車までもそこそこ距離がある場所。)
止まって車の中で手を振って「行け」と言っている。
これも親切心だっていうのはわかるのですが・・・アタシからすると奥の直進車線を走ってくる車のタイミングも見なければ止まってくれたからってサッとは右折出来ないわけです。だから、わざわざ停まってくれるよりは前に詰めてもらった方が安全に右折出来る感じ。
で、アタシが「ん?」と思いながら待っていると、ちょうど直進車線を走ってくる車がいて、停まってくれた車も納得?したようで前に詰めてました。



どちらも親切心だっていうのはわかるんです。譲り合いっていうの?
けどなんていうか「度が過ぎる」っていうか・・・まぁ我先に・・・みたいなのよりはマシだとは思うけど、そこで止まられてもなぁと思ったことでした。