言うか、言わないか。

ネットの記事でチラッと見たのですが、奥さんが疲れて夫に「晩御飯なんにもないから食べてきて」(←たぶんこんな感じだったと思う)と言った時に「うどんあったよね」と言われて、そういうことじゃないんだよっていうヤツ。
疲れてご飯を作りたくない(作る気力がない)から食べてきてって言ってるんだよ、察しろよ、みたいな内容。



アタシ、コレ・・・へぇ~って思いました。新婚とか?


アタシ、基本的に夫婦そろって超能力者じゃないと思ってるので、言いたいことは言葉にしないと伝わらないと思っています。
そりゃぁ一から十まで全部言うかっていったらそんなのは面倒です。でも、本当に言いたいことは言わないと伝わらない。


墓場まで持ってくぐらいの気持ちで自分の気持ちを押し殺していくつもりなら言わないのもアリだと思いますが、たぶん大抵は「離婚する」みたいな方向に行くんじゃないかと思います。もちろん言ったとか言わないとか以前にどうしても譲れない部分で落としどころを探せないなら寧ろ離婚するしかないと思いますが、そうじゃない部分については言わないと伝わらないです。伝わらなくていいことを伝える必要はないけど。


というわけで、アタシは普段からご飯を作る気がない時には
「ご飯つくる気がないから食べてきて。」
とハッキリ言っています。


仮にこれに対して「うどんあったよね」とか返されたら「じゃぁ作って食べて」と言います。


更にこの応えに対して(仮に)「疲れて帰ってくのに」とか言われたら「だからアタシも疲れてるから作れないの」とハッキリ言います。
「だから食べてきて欲しいんだけど。」


世の中の奥様方の対応を聞くにつけ、家のダンナは本当に出来た夫と益々感謝する。(←という気持ちもアタシはダンナに言葉にして言っています。アリガタヤ、アリガタヤ。)