良いか悪いかは別にして。

今ってみんな平等じゃん。それって本当に良いことなのかなってちょっと思ってしまった。


昔から親から子供への虐待ってあったのかどうかしりません。即虐待と言っていいのかわかりませんが「折檻」とかいう言葉があるから今でいうところの体罰はあったんだろうなと思います。


なにか・・・昭和世代の人間とすると「父親が絶対」みたいなのがあって、まぁ何をするにも父親の許しが必要みたいなのがあった。(別に虐待されてたわけじゃありません。)年功序列ってヤツですかね。たぶん今時の人からしたらソレっておかしいみたいに言われて終わりなんだろうけど、ですが、躾みたいな部分に関して言えば良いことだったのでは、と思えます。言いなりになるというのとは違いますが「教え」みたいな感じ。


年長者が言っているからこうするのだ、みたいなの。


「お父さんはエライ」みたいな感じかな。(歳をとって経験を積んでることがエライ、なのかも。)
だから言われたことをちゃんと守る、みたいなのも当たり前というか、そうしなければならない感じ。(言っておきますが、言われたらなんでもやるのとは違います。そこのところを間違えてもらっては困る。)


で、子供がそう思っていたから体罰とかしなくても良かったのでは。



今はみんな平等だから「なんでお父さんの言うこときかなくちゃいけないの」って言われたら、ハッキリ言って上手い言い方がアタシはわからない。っていうか、「平等」って上も下もないわけじゃん。じゃぁ「監督責任」みたいなのもないのでは。
上に立つ人だから「監督」責任があるので、みんなが平等なら自分の責任においてやってればいいだけの話し。
ちょっとペシッ!と叩くだけでも体罰に分類されかねない中で教育するのは本当に難しいと思う。


あ、わかった。
だから子供の躾もプロにお願いしたいわけね。