やれば出来るの?

新型コロナウイルスに感染した人が出たということで、在宅勤務とかテレワークとか何千人単位でやってる企業があるようです。
期間限定だからっていうのはあると思うけど、やれば出来るんだったら元から首都圏に集中しなくてもいいのになぁと思います。
(どっかの省庁も試験的だったか?で機能移転させるとか言ったように思うけど今のところか将来的にもか、やってないですよね。)


結局色々な事情で首都圏に集中するんだろうけど、なにかそういう「事情」って「田舎にいると免許が必要」と言ってるのと同じレベルな気がして・・・免許に年齢制限つけるってことがもし出来るなら何千人規模の企業の本社は地方に本社を置くこと、みたいな法律も作ったらと思ってしまう。


みんな便利が大好き。