なんかびみょ~な気持ちになる。

【きょうは桃の節句 「ひな人形」は女の子が何歳まで飾るもの?】


ニュースじゃないネットの記事です。更にアタシがびみょ~な気持ちになったのは記事の内容じゃなく記事についているコメントについてです。


ホント、びみょ~・・・



実の娘にならなんでも言えるのかもしれないですが(もちろん娘の意見も聞くのでしょうが)コレ、義理の母親(姑)から言われたら絶対ブーブー文句言うパターンだよなって思ったこと。


コメントしてる人の中に自分が気に入ってる、あるいは代々?引き継がれてきた?お雛様なので娘に引き継いだ、引き継いでもらうつもりでいる、みたいなこと言ってる人がいます。
アタシはソレ自体は別に外野がどうこういうことじゃないから「ふぅ~ん」ぐらいしか思いません。(ちなみに家の辺りでは仕来り?で一応女性側の親が贈るという暗黙の了解がある。うちも実家から貰いました。)


が、コレ、仮に夫側の親が「家に由緒正しいお雛様があるからソレを引き継いで欲しい」とか言われたら「好みじゃない」「欲しくもないものを引き継げと言われる」みたいなこと言っちゃうんですよね。
人間てホント勝手というか、所詮は自分の気に入るか入らないかってソコがポイントなんだよなって思っちゃいます。


なにかそういうところがびみょ~な気持ちになる。


あ、全然関係ないハナシですが、実家の両親はもう高齢なので自分の死後のことを色々と考えているようです。身の回りの整理なんかもして持ち物その他を少なくしているようですが、その中で「この家は良い家だから孫に住んでもらうつもり」と言っています。
実際に昔ながらの大工さんが時間をかけて建てた家で壁も今時はないんじゃないかという土壁?です。田舎なのでまぁまぁ広いし。


で、その「孫」は結婚して子供もいますが、今のところは転勤族でまぁ将来住んで欲しいということらしい。
(孫でない「子供」、アタシの兄ですが、兄は自分で建てた家がある。)


アタシは相続は放棄するつもりでいるし、ハッキリ言って実家のことは「関係ない」と思っています。(両親について関係ないと思っているわけではないですよ。)だから親がそう思っていることについても「ふぅ~ん」と思うくらいですが、逆に孫側からしたら(特に奥さん側)「ヤダよ」ってこともあるんじゃないのかなって思います。まぁ相続してもらった後に建て替えるなり更地にするなり売るなり、それはもらった人の自由だし、その時にはもう両親もいないからどうってことないだろうけど。


なんかびみょ~な気持ちになりました。


良かれと思ってすることでもね。