なんか違うんじゃないの。

ハイヒール、パンプスのこと。



昨年SNSで広まった活動について国会で取り上げられていました。(最初から最後まで全部聞いてたわけじゃないので思い込みとかあるかもしれない、もしそういうのがあったらすみません。)



内容は「女性にだけ強いる制服」っていうのは男女平等?の観点からもおかしい、国際的にも(世界的にも?)そういう男女による違い(とは言っていなかった)はなくすべき方向にあるのだから政府として?なんとかすべきじゃないか(コメントしろ?)みたいな内容でした。



アタシはこの活動もメチャクチャ浅い感じで知ってはいますが・・・個人的にはそういうのは政府がどうこうとか、国会で取り上げるのはなんか違うんじゃないのかと思いました。でもまぁ政治の専門家が取り上げようと思ったということは国会で取り上げるべき内容なのかなぁ・・・。



制服については確かに女性向けのものが多いようには思います。一方男性はそもそも「スーツ」っていうのが「制服」みたいなものですよね。仮に男性が着やすいからってジャージで仕事していたらたぶん将来的には「スーツ着用」とかって明文化されたルールが出来るのでは。
っていうか、そもそも制服って各企業が自社の方針?で決めてるんじゃないかと思うわけです。だったらそれは各企業で決めたらいいレベルの話しじゃないかと思うのです。別に政府がどうとか、法律みたいなの作らなくちゃとか、そういうレベルの話しじゃないのでは。
SNSの活動も(別に言いたいこと言うのを悪いとは思ってないです)そう思ってる人が世の中には大勢いるんだなぁ~ってことが企業に伝われば、企業としてそういう世間の声に対応しようってことで(あるいは労使間での話し合いの結果として)ハイヒールやパンプスを履かなくてもいいよってことになるかもしれないけど、なんか国会でとりあげるのは違うような・・・。



チラっと「ハイヒール、パンプスを履かなくてもいいよって言うだけで、履きたい人は履いたらいい」みたいなことも言ってたのですが・・・アタシ、男女平等とかいうんだったら女性が上半身裸で外を歩いていても通報されないようにしてもらいたいです。(アタシ自身が裸で歩きたいわけじゃないですが。)別に上半身裸でもいいよって言ってるだけで服を着たい人は着たらいいじゃん、強制じゃないんだから。
それくらいしてもらわないと男女平等とか、アタシにはちょっとわからない。


いずれにしても国会でとりあげることなのかなぁ、政治ド素人のアタシにはなんか違和感。