声援て大事かも、と思ったこと。

ラジオを聞いていたら大相撲中継をやってました。(テレビでもやってるのかな、見てないのでわかりません。)


で、ラジオだから声だけなのは当たり前ですが、今「無観客」でやってるので普段の場所なら力士の名前を呼んだり、拍手なり、そういうのがないにしてもなんとなくなざわめきとか、そういうのがあるけど、今場所については本当に静かで(当たり前)さみしい感じ。


単純に聞いてるだけの人間でもそう思うんだから、やってる力士の気持ちには相当影響があるのではって思いました。


よくスポーツやってる人なんかが「応援に力を貰った」みたいなこと言うじゃないですか。
アタシ自身はスポーツは全くやらない人で(そもそも引きこもり体質であまり他人から注目されたくない/応援されたくない人です)そういう言葉に対しての「実感」みたいなのがないのですが、今回ラジオを聞いていて(気持ちとして)盛り上がらないというか、淡々とただ勝敗が決まって行く感じがメチャクチャさみしい感じがして、もちろん力士はそれ以前の気持ち?心構え?として勝負しているんだとは思うけど・・・気の毒な気がした。


それにしても、コレも当たり前のことだとは思うけど、実況しているアナウンサーは流石プロだなって思いました。
無観客だろうがなんだろうが実況は実況。