くいっちょーぶ

くいっちょうぶ、くいっちょーぶ、くいっちょ~ぶ


コレだけ聞いてもなんのことやら・・・こういうちっちゃい字と長音が入るともう何語なのかもよくわかんないような。



アレは本当にくいっちょーぶだから   →   あの人は本当にむさぼるように食うから


印象としては「がっつく」「がつがつ食べる」みたいな感じかと思う。すご~くお腹が減ってる人が人目もはばからずにひたすら食べるみたいな感じのこと。


本来の意味とはちょっと違うかと思いますが、アタシの印象としては「下品」が入っているくらいな感じでモノを食べてる様子かと思う。
個人的には「ちょうぶ」「ちょーぶ」だけで単語というか意味があって「食う」以外にも付けて使われる言葉かと思っていたらそういうわけでもないようで「くいっちょうぶ」「くいっちょーぶ」で一つの単語なのかも。
ちょっと良くわかりません。