桜の開花宣言

昨日のことですが、東京の桜(標本木)が一輪咲いてるとかで今日にも開花宣言があるのではって言っていました。


毎年思うことですが、この辺りは梅が咲いてきてる(場所によっては満開近い)くらいです。
気温もここと東京では5℃ぐらいは違うんじゃないかと思い、印象としては「季節」が違う感じすらする。


それにしても、今年は本当に暖かくこの辺りの桜も4月のはじめには咲くという予想。
今の状況では入学式がどんな感じで行われるのかわかりませんが、入学式に桜が咲くって昔からすると「ウソ」みたいです。寧ろその辺りで雪が降るんじゃないかとそっちの心配していたくらい。
なにかドラマやアニメみたい、とか思ってしまいます。