世間の皆様は賢「過ぎる」と思う。

某俳優が女優(未成年だった頃から)と3年間不倫をしていたということで会見があったそうです。(アタシは会見は見てないです。ネットのニュースでザックリと。)


で、その中で「不倫相手と奥様とどちらが好きか」と聞かれたそうで、【10秒ほど沈黙し「私の心の内をここでしゃべるのは妻を傷つけることになるので申し上げられない」】と答えたそうです。


世間の皆様はコレに対してメチャクチャ悪い印象をお持ちのようですが・・・仮にアタシが某俳優の立場だったとして「良い印象」を与えられるだけの答えが全くわからないです。世間の賢い皆様は良い印象を与えるような答えが出来るのでしょうね。賢すぎます。


会見の前に「カメラの前で私が何かを発言することによって、これ以上、妻を傷つけたくありません。ですので、お答えできることに限りがあると思います。」って言ってるんでしょ?そしたらこういう質問自体(回答ではなく質問自体)が奥様を傷つけるように思い、アタシからするとそもそも質問する側にも「配慮」が必要だったのではと思う。(仮にもうこの件について関係者全員「決着」がついているならまたハナシは別かもしれないけど。)





なぁんとなく世間の皆様は「妻です」という答えを正解としているように思うのですが・・・ソレ、正解なんですか?
最初から「妻」なら不倫なんかしないと思うし(まぁ「遊び」「浮気」という気持ちっていうのはあるかもしれないが)言外の意味に「今は」というのが含まれているとしたら、じゃぁ不倫していた時はどうだったのかとか、答えを聞いてスッキリする、あるいは納得できるような答えってないと思う。


現段階でみんな(世間の皆様はもちろん関係者含め全員)を納得させられるような上手い言い方って「ほぼない」と思う。イヤ、あるのかな、頭が良かったら当り障りなくみんなが納得出来ること言えるのかな。
アタシにはムリ。