「常識」みたいなのってわからないね。

【「4歳の娘に授乳」を続けるセレブママ、集まる批判に反論】



「いい」「わるい」の判定をしたいわけじゃないです、念の為。



コメントしている人(みんな日本語で書いているので勝手に日本人と決めつけます)って、まぁ年齢は色々なんじゃないかと思います。ほら、「お母さん」ていう立場にある人の年齢ってメチャクチャ広範囲でしょ。



で、ここでいう「授乳」っていうのは「母乳」のことだと思うのですが・・・結構「子供の気が済むまで」っていう人が多くてソレにビックリしました。くれぐれも「ソレがダメ」って言いたいわけじゃないです。なんでもそうですが時代によって「いい」「わるい」みたいなのは変わると思うので、ホント、単純にビックリです。



単に家の場合ってハナシですがそもそも途中からミルクになったので「母乳」ではないですが、「ミルクを飲む」みたいな「行為」についても結構早くなくなってたかも。(ただし、上の子はタオルを「しゃぶって」いた。)


「母乳を長くあげてる」年齢ですが、コメントしてる人の中には4歳とか6歳とかって人もいて・・・単純にアタシの個人的な気持ちとしてはその年齢の子供におっぱいを吸われるのは・・・ちょっとイヤです。(この際母親失格とでもなんでも言ってください。)イヤ、なんか・・・単純にイメージのハナシですがギリギリ2歳ぐらいまでが「赤ちゃん」というか・・・「子供」に吸われるのはなんか違うって思ってしまう。
まぁホント、「いい」「わるい」を言いたいわけじゃないです。



コメントの中には「精神の安定」みたいな「お乳を飲むってことがメインじゃない」みたいに書いてる人もいて、言いたいことはわかるけどやはりアタシ個人の気持ちとすると2歳、3歳ぐらいでその安定を違うことに向けていってもいいんじゃないか、みたいに思ってしまいます。


あと・・・アタシ自身メチャクチャ歯並びが悪く虫歯も多いのですが、歯医者さんで「口の中にモノがある時間は短い方がいい」ということを言われ(それが正しいのか正しくないのかはわかりませんが、アタシは歯医者さんを信じている)「添い乳」とかって不安しかないです。(別に乳首に虫歯菌がいるわけじゃないからず~っと口の中に入れていても問題はないのかもしれない。)


とまぁ色々考えると「常識」って時代によっても個人の考え方によっても色々だなぁと思ったことでした。