結果的に「買いだめ」をしてしまった。

昨日か一昨日のニュースで都内のスーパーに買いだめ?の人が詰めかけているというのを見掛けた。
子供が関東圏にいるため、食料があるのかどうかと聞いたら「後でスーパーに行く」とのこと。


すると・・・どうやらスーパーの棚(カップ麺、レトルト食品、米、パン類、納豆、牛乳、豆乳・・・生ものなんていっぱい買ってどうするの?と言っていた)が空だったそうだ。
まぁ今ということじゃなくても「防災意識」に欠けていると言われたらその通りですが、普段の生活では一週間に1,2回程度買い物に出ていて「備蓄」みたいなことはしていないらしい。
というわけで、今回はその買い物のタイミングだったみたいですが棚が空だから「しょうがないからお菓子買って帰る」とのこと。


まぁ全く食料がなくて今にも餓死するみたいな状況でないにしても空腹は辛い。(とアタシは思う。)


というわけで、スーパーで少し(大量ではないつもりです、とりあえず一人分なので)買い込んでしまいました。これって「買いだめ」だよね。
とりあえず長野は「今のところ」スーパーの棚に「全く品物がない」ということはなく、夫婦二人ならお米があれば(あと、最近思うのは「ふりかけ最強」ってこと)数週間くらいは大丈夫だろうなと思い、家にある物を足して送ることにしました。
(明日以降この状況が改善されるのがハッキリしてたら1、2日は待った方がいいと思いますが・・・夕方以降に行ったら「空」ってのは続きそうと思いました。)


荷物を運んでくれる宅配の方には本当に申し訳ない気持ちですが、よろしくお願いします。


長野も夕方行ったら「空」になってたりして・・・。