晴れと曇りを行ったり来たり、最短コースを散歩。
アキレス腱が痛いので散歩のつもりで出たけど、最終電車を見届けようと思い最後はひょこひょこ走った。

気温4℃→1℃


やはりゴルフ場の灯りが眩し過ぎる。
今までもライトはあったし明るいなぁと思ってましたが、なにか(昔からそうだったかもしれないけど)LEDとかに変えたのか、そしてライトの方向も変えたのか、とにかく明るすぎる。
更には何時までライト点けてるんだって感じ。アタシが歩いてるのも相当遅い時間だと思ってますが(日付はもう変わっている)それでもついたまま。
アタシは法律とか条令とかも詳しくは知りませんが、音に対しては昼と夜で大きさの目安とかあるんじゃないかと思いますが(ない?そういうの?)明かりに関してはもうどれだけ明るくしても(まぁ近隣住民が「明るすぎて寝られない」みたいな訴えを起こさない限り?)OKとかっていうのがあるんだろうか。
「騒音」ていう言葉があって光に対するのはないと思うけど(「光害」とかいうのは聞いたことがあるような・・・)アタシからすると「騒光」「光鬱」みたいな・・・そんな気分。
ホント、「ライト消せ!」って気分です。


体重58.0㎏