なるほど、こういうことかと思ったこと。

感染することしか考えていない。



実家から「ネギの苗があるけどいる?」と連絡があり、取りに行ってきました。県内だけど市は跨いでいる、直線で20キロくらい(イヤ?もっとかな)離れています。


こんなご時世なのでやはり感染拡大を防ぐためには行かないのが一番でしょうが、まぁ「濃厚接触」しなければいいのかな、駐車場に置いてもらってそれを持ち帰ってくればいいのかな、と思い取りに行ってきました。


で、そういう話をしたところ「大丈夫だよ、この辺でかかってる人なんていないから」というのですが・・・イヤイヤイヤ、そういうことじゃないんだって。アタシ自身「とりあえず感染していない」とは思ってますが、感染者が出たってニュースになってる近くで仕事をしている。アタシ自身は不特定多数を相手にするような仕事をしているわけじゃないですが、でも、どこでどうやって感染するかなんて感染した後で「そういえばあの時かな」みたいなことってあるんじゃないの?それを考えたら「絶対に感染していない」とは言い切れなく、そして実家の親は90近い高齢です。縁起でもないですが感染したら最悪の結果となることも十分予想される・・・ということも言ったら、まぁその時はその時だし、と言うのですが・・・万一そうなった時のこっちの気持ちを考えてくれって思うのです。


その時に後悔するのってアタシじゃん。



「自粛」とか言われてる世の中でも結構フツーに出歩いている人っているけど、たぶんそういう人は自分が感染する側っていう「半分」しか考えていない人なんだろうなって思いました。自分が「感染させる側」で、感染させた人が亡くなったりしたら・・・ものすごい罪悪感みたいなのがあると思うんだけど。