そういう気持ちならやめた方がいいと思う。

【コロナで「ランニング離れ」の懸念 参加費無返金も影響か】


大会が開催されないのに返金してくれないからランニング(でなくてもなんでも)をやめるっていうなら、そういう人は自分がやってることが楽しいっていう気持ちよりも「大会」に出たいっていう気持ちの方が強いわけだからやめてもいいんじゃないかって思ってしまう。
(まぁその「業界」にとっては嬉しくないことだと思うけど。)


だって、そもそも返金しろって言う人は(特に全額返金を希望する人は)「準備」にはお金が掛かってないと思ってる人ですよね。
ソレ、自分の行動に当てはめた時に、例えば大会に出るためにコツコツ練習してきた人が大会が中止になったら自分が練習してきた時間が完全な無駄だって言ってるのと同じことでしょ。
大会に出ることだけを目指してやってるなら(と書いていて、甲子園とかオリンピック目指してる人が浮かびましたが)大会が中止になったらメチャクチャ気落ちしてやる気もなくなるだろうけど、でも普段走ってる人ってソレが楽しいからやってるんじゃないの?って思ってしまう。で、自分がやってきたことの成果、結果を大会で出してみるって、そういうことじゃないの?


大会が中止になっても最初からなかったのとは全然違う。
そこに至るまでに大変な準備が必要だし、その準備にはお金が掛かるってことをもっとよく考えた方がいいと思う。


本当に楽しいなと思ってやってることなら中止になったら次の年の開催を待つよ。
(と思いましたが・・・ホント、心底楽しみにしているアサマスタークロスウォークは昨年は浅間山の噴火で、今年もきっとこの状況なら中止で・・・自然消滅しそうで本当にコワイ。アタシは楽しみに開催を待っています、それが来年でも再来年でも。)