罠だと思う。

永久ループみたいな。


事務所の電話の契約内容について問い合わせをするべく某通信事業者に電話をした。(請求内容、契約内容について)
素人としては、契約内容についての問い合わせだから直接電話した方がいいのかなと思ったわけです。で、まぁお客様窓口みたいなお問い合わせ窓口みたいな、そういうところに電話したわけです。

そしたら、まぁよくあるパターンですが、音声案内が流れて、その中で「新型コロナウイルス対策のため(受付時間の短縮とか)大変混みあっているので(大抵のことはネットで出来るから)ネットを使って欲しい」みたいなことを言っている。


ふぅ~ん


と思って、しょうがないな、じゃぁネットで問い合わせるか、ってやってみました。すると・・・


たぶん、次の日かその次の日に電話があったんです。へぇ~ネットで問い合わせると結構「早く」返事ってもらえるんだなって思って確認したい内容を伝えると・・・


電話をしてきている部署では請求内容についての対応は出来るけど、契約内容については対応出来ない、契約内容について対応出来る部署なら請求と契約一緒に対応出来るからそちらの電話をお知らせしますか?


と言われたので、では教えてくださいと教えてもらってそちらに電話をすると・・・・


また最初の「ただいま電話が大変混みあっております。このままお待ちいただくかお掛け直しください。」から始まってネットでなら大抵のことが手続き出来るからネットをつかってね、みたいな案内が。



なんじゃコレ。


アタシみたいな人が全国からじゃんじゃん電話してるのかどうかわからないけど、なんでこんなに「常に」電話が混みあってるのかってホント、謎。っていうか、こんなに常に混みあってるんだったら電話を受ける人を増やすのが正解なのでは。
問い合わせに対応する人の人数増やしたところでお金にならないからヒトを増やせないのかな。


なんかもう本当にイヤっていうか、仕事で内容を確認して手続きしなくちゃならないから電話してるんだけど、何回電話してもコレ。
一応「この時間だったら比較的空いてるとか」みたいな感じで時間見て電話してるんだけど、ホント、1日に何回かけても全くつながる気配がない。
実はもう電話には出ない、みたいなことになってるのかな、こっちは繋がると思ってかけてるんだけど。



今の気持ちは電話してくださいと言われた電話番号を書き込んで、そこの部署から連絡をいただきたいってネットで問い合わせたらいいのかなって、問い合わせてみようかなって思っているところ。


ホント、困っています。