マスクのこと。

長野に住んでますが、まだマスク届いてないです。

たまたま全然別の人から同じマスクのハナシが出たので、アタシもどうなっているのかなぁ~って思った次第です。


全世帯にマスク2枚配るとか言ってたの、そのハナシが決まったのがいつかもちゃんと覚えてないのですが「ねぇ、マスクってきた?」と聞かれて「きてないですよ」と答え、まぁすごく沢山感染者が出てるところなんかに(あと高齢者、妊婦とか)優先的に配ってるのは承知してますが(そしてそのマスクに不良があるってのも)それにしてももう(お店でも「売れ残る」くらいに置いてあるんだから)配らなくてもいいんじゃないの?って思います。
(当たり前ですが毎年決まってくる自動車税なんかの通知はサッサと届くのにね。)


っていうか、今もう「在庫」として買ってあるなら配るしかないんだろうけど、まだ仕入れてないなら配らなくていいんじゃないの?(だって品物代なのか経費なのか全部含めてなのかわからないけど何億もかかるみたいなこと言ってませんでしたっけ?)
これから仕入れて(納入されたのを)配るくらいならもう現金(現金給付されるとかいうのに追加して)で配ったほうがいいのでは。
(まぁ政府として「決めたこと」だから途中でやめるわけにいかないだろうしこっちにはマスク、こっちには現金なんて出来るわけないけど。)



アタシもそうだけど、このマスクのハナシをした人も個人的に知り合いや関係団体からの斡旋?で注文したのが(たぶん注文したのは3月~4月くらいだと思うけど)既に手元に届いている。
だからもう別に「早くこないかなぁ~」とか思ってるわけじゃないけど・・・マスクいったいどうなってるの?


*勝手な想像ですが6月終わりくらいの「忘れた頃」に届くんじゃないかと思っている。