結果的にあおり運転

以前にも似たようなこと書いた覚えがあるので、アタシって結構「あおり運転」をしちゃってるのかも。
(くれぐれもパッシングするとか蛇行運転するとかクラクション鳴らすとか、そういうことをしているわけではありません。)


ここのところ前を走ってる車がびみょ~な感じで遅い。
50キロ制限の道路で、そりゃぁ50キロ出せって標識ではないけど、でもまぁ混雑してるわけでもないから50キロ近くまで出したって良いと思うのですよ。でもなにか40キロ制限だと思いこんでいるのかず~っと40キロくらいで走っている。メチャクチャ急いでいるわけではないですが、気持ちの中に50キロ制限だっていうのがあり、なんとなく接近してしまう。「接近」て別に「あぁぶつかる!!」みたいな接近ではないです。前の車がブレーキかけたらこっちもフツーに止まれる程度です。でもなんというか、普段の自分よりは絶対に車間距離が短くなってる感じ。しかも、他に車がいないからくっついちゃうみたいな。


あと、たぶん単純に不慣れな道なんだと思うけどフツーに走ってたらブレーキ無しでいくところを頻繁にブレーキかけてたり。(通り慣れてる人はブレーキ無しだと思う。)だからブレーキかけてないこっちが接近してしまう。


意地悪な気持ちじゃないし、「やばいっ」って思いますが前の車の人がどう思ってるかすごく気になる。