脇見運転の方が罪が重いとか?

ひょっとしたら今までにも書いてるかもしれない。

交通事故を起こした人が「何かにぶつかったが人とは思わなかった」みたいなこと言ってるらしい記事をよく見ますが、これって例えば前方不注意?脇見運転?みたいに「見ていなかった」よりは罪が軽いとかそういうこと?って思ってしまいました。


ちょっと前に「ライト点けてたらまぁまぁ遠いところに人がいても人とわかると思う」みたいなこと書いてますが、フツーに運転していたら回避できるかどうかは別にしてソレが何かはわかるんじゃないかと思うわけです。それを「何か」って言うってことは見てたけど対象がなにかはわからなかったってことですよね。そう考えると「見てない」よりは「見ていた」けど何かはわからなかったって方がマシってことなのかなぁ・・・。



なにか不思議で。