家族のこととはいえ・・・

なんだかなぁ~と思うこと。


まぁ「昔の人」にありがちなことかなぁと思います。



二世帯住宅で同居しているお母さんから「仕事辞めたの?」と聞かれた。
実は事務所の移転があり、今までは車で家を出ていたのが今は徒歩で出ているのです。で、たぶんお母さんは車がず~っとあるから仕事辞めたのかなぁと(たぶん)純粋な疑問から聞いてきたのだと思う。


だが、しかし!


アタシはそういうこと聞かれるのがめちゃくちゃ面倒だなぁ~と思うタイプなのです。別に話したくない(秘密、内緒にしておきたい)とかいうわけではないのですが、とにかく「面倒」と思っちゃうのです。
そして、更には(ひょっとしたらこれは障碍者差別になるのかもしれないですが)お母さんは耳がよく聞こえない(最近ではどちらかが全く聞こえないと言っていたような・・・)のです。アタシは障害というか病気なのか、そういうのに詳しくないから、例えば毎日ちょっとでも体を動かさないと筋肉が落ちるみたいなのと同じように聞こえが悪くても聞こうとしていなければ益々聴力が衰えていくとか、そういう事情があるのかもしれないですが、聞こえないと言っているにも関わらず筆談とかをしようという気は全くないようで完全に「会話」でのみ意思疎通を図ろうとしているのです。なので、お母さんと会話をする時は大きい声でハッキリと言葉を発するよりほかなく、そうなるともう怒鳴ってるみたいな感じになっちゃう。アタシはコレ、アタシ自身としてとってもストレスです。(ダンナにいたっては「苦手」と言い会話をしたがらない・・・。)


たぶん、傍から見れば頭ごなしに怒鳴りつけてるみたいに見えると思う。(まぁ家の中のことなんで誰も見てないでしょうけど。)


なので、会話すること自体も面倒だと思うし、アタシの仕事の状況なんか別に関係ないと思うし、総合的に「説明するのが面倒」なんです。ホント、別に知られたくないとかってわけではないのですが。


っていうか、まぁ純粋な疑問というのはわからないでもないですが、逆にソレを知ったところでなんになるのか、みたいにも思います。
お母さんが家の生活費を出しててアタシが仕事を辞めたらもっと生活費出さなくちゃならないのかなぁとか、逆に家でお母さんの生活費を出してたのが仕事辞めたら出して貰えなくなるのかなぁみたいな不安があるとか、そういうことなら聞きたくもなるかもと思いますが、現状は完全に家計は別です。というか水道光熱費、通信費みたいなのは家で払ってるので「衣食住」の「衣食」をたぶん年金とか預貯金でなんとかしてる状況だと思う。そして細かいこというなら30~40年くらいは正社員で勤めていたはずなので年金で暮らせないほど少なくないんじゃないかと勝手に思ってる。(まぁ実際の金額とか全くわかりませんが、少なくともアタシのところに届く「将来いくら貰えます」の金額よりずっと多いはずなので。)


で、自分の生活にあんまり関係ない「家族」がどこに勤めてるとか、会社辞めたのかとか・・・そんなに気になる?
正直アタシはあまり家族がどこに勤めてるかとか興味がなく、実際流石に両親がどこに勤めてたかとか(会社名とか場所とか)は知ってましたが兄弟に関しては正直就職したことぐらいしか知らなかったです。(まぁ結婚して家を出たこともあるかもしれないけど。)
兄弟共、異動や転職をしてますが、それぞれ個人の人生なのでアタシには関係ないと思ってる。(連絡がくれば「へぇ~そうなんだ」ぐらいは思います。)


世間ではアタシみたいなのは少数派なんでしょうかね。

単純に「話しのネタ」として知りたいのかな。例えば「○○のところのお店で~」みたいな話になった時に「そういえば家の嫁が○○の近くで働いている」みたいな感じで。



イヤ、別に話のネタでもいいんだけど、ホント、説明するのが面倒。
で、今は仕事してるけど、アタシ、今月で仕事辞めるんだ。
それはまだ言ってないけど(辞めてないので)辞めたらまた聞かれるんだろうなぁ~・・・はぁ面倒。