自分のこと、心底ラッキーなのだと思うこと。

【妻「親戚の家に行くかどうかで揉めた」…妻に暴行し腕を骨折させた容疑で逮捕の夫 罰金40万円の略式命令】


記事の内容もそうですが、この記事についたコメントを読んで欲しいと思う。


「揉めた」理由がわからないですが、仮に単純に「義実家」に行くか行かないかでもめたんだとしたらですが、なんかなぁって思います。(夫、妻両方に対して。)
結婚生活というか、家族なんて所詮は他人と一緒に暮らすということ。ダンナもそうだし子供もそうだし親もそうです。他人といっても実家の家族とは上手くやってたという人は単純に新しい環境(人間関係)に対して努力しなかっただけだと思う。(というと「精一杯努力した」って言われると思う。そして実家にいた時に努力していなかったのならまわりの家族が努力していたんだと思う。単純にその「努力」に気付いてないだけ。)


むかぁ~しは就職活動の時に「就職活動は(今でいう)婚活に似てる」みたいなこと言われました。実際そこそこ長く生きてきてぼちぼち色々な仕事をしてきて「ホントにそうだなぁ」って感じている。



で、すごく思うのだけど(あくまでもアタシの印象)仕事だと「努力」して当たり前みたいな感じをみんなが持ってるように感じるのですが、殊結婚生活に関しては自分より相手に努力を求めてるような印象。(まぁ夫婦間のことなのでそれでよければ傍がとやかく言うことじゃないのは承知してます。)
これがアタシからするとすごく不思議で。
相手に努力を求めてる人は「自分は完璧」と思ってるのかなって。



まぁなんにしても「努力」は必要だなっていうのを感じる今日この頃です。
っていうか、ホント、こういう記事+コメント読むたびにアタシってホントラッキーだなって思います。
ホント「世界一」ラッキーと言っても過言ではないかもしれない。



有難いことです。