駐車場が狭いから・・・。

【「仕事考え、忘れた」 父親が話す 車内放置の女児死亡】


誰にでも「うっかり」はあると思う。


なので「そういうこともあるよね」とは思うものの、車を降りる時とか乗る時とか車内を見たりしないのかなってところが不思議。
単純に家の車が小さいだけなのかもしれないけど「3列シートのうち2列目の座席」って、運転席か助手席の後ろの席ってことじゃないの?(違ってたらすみません)あくまでもアタシの感覚ですが、3列目とか3列目の後ろ(背もたれとドアの間)だと流石に気づかないかもしれないけど2列目だったらフツーに目に入るような気がするのですが・・・窓がスモークっていうんですか?中が見えないようになってるようなガラスなのかな。

なにかその目に入らないっていうのが不思議で。


と、ここまで書いてきてちょっとわかっちゃいました。今時の車だから(そのお宅のことは知らないけどたぶん今時の車だと思う)キーを差し込むみたいな動作もなく、車に「対面」する「時間」がないんだなって。なんていうか、フツーに歩いてきてドアロックも解除されてるし単純に乗り込んで運転してって、車(の中)をマジマジ見るみたいな「瞬間」がないんだなって。車降りてからも手元でロック出来るし。


家、駐車場が狭いので車降りてサッサと車から離れられないこともあるし、鍵も(一応以前はキーレスエントリーではあったけど壊れて直すのに数万円かかると言われたので今は手で鍵穴に鍵を入れる昔ながらの方法)完全手動なので「キチンと」車に「対面」する時間があるんです。(とりあえず車降りて車側にキチンと体を向けるっていう動作は不可欠。)
そうなると車の中をじっくり見るつもりがなくてもまぁまぁ車内が「見える」から(まぁ夜だとわからないかも)まずまずの大きさがあれば「置き忘れ」みたいなことはないです。


わざわざ鍵穴に鍵を差し込むみたいな動作があれば、ひょっとしたら気付いたかもね。
なんか色々便利なように「改善」してるつもりなんだろうけど、やはり人間「やりすぎ」なのでは。


(で、たぶんこういう「事故」が起きてくると警告音で知らせるようになってたら、とかますます「やりすぎ」を希望するんだろうな、と思う、人間て。)