こういう記事に【モヤモヤ】する。

【夫を「主人」と呼ぶ人に感じるモヤモヤ感の真因】


今まで何度も書いてるはず。
夫婦の関係を「お金」とか「主従関係」とかでしか考えられない人は、アタシからすると可哀そうというか残念な人というか「勿体ない人生を歩んでいる人」に思える。


そういうことじゃないんだよ。



そして・・・こういう言葉に限って「本来の意味は・・・」みたいなこと言うじゃん。
みんなそんなに日本語博士みたいに自分の使ってる言葉の「本来の意味」知ってて使ってるわけ?
アタシはその言葉の「由来」とか「成り立ち」とか全部知ってて使ってるわけじゃないです。そこを知らないまま使い勝手が良かったり慣例に従って使ってたりする。みんなは使う言葉のその辺りを全部わかってて使ってるんでしょうか。
「たまたま」自分の気に入らない言葉の元々の意味とか知ってるからってそこまで言う必要あるのかって思ってしまう。


アタシは夫のことをダンナ、主人(場合によっては夫)と呼んでいるけど、そもそもダンナとアタシを対等とかも全く思ってない。
世の中の全てを「自分」に合わせようとするのはやめて欲しい。