ポイント

専門的な知識はないので単なる印象です。


色々なところで「ポイント」ってあります。
たぶん昔ながらのカードにスタンプを押していくタイプのものとか、今時の「ポイント還元」とか。



アタシも常々?利用していて、例えばスタンプがたまったら500円引きみたいなのを有難く使わせてもらっています。
経営的なことは全くわかりませんが、お店として「このカードにスタンプ貯まるくらい利用してくれてるなら500円くらい値引きしてもやっていける」みたいなのを計算したうえでやってることだと思います。


で、そんなアタシが最近びみょ~な気持ちを持っているのが通信会社(だけじゃなくて色々提携してるからものすごく色々なところで使える)が主体となってやってるポイントです。もちろんソレだって経営的な計算したうえで大丈夫だからやってるんだってことは承知してます。(そうじゃなければ会社が倒産するとか、あるいはそれに関わってる会社にしわ寄せがいってるとか。)でもなんか・・・仕組みを理解してないアタシからするとお金足りなくなったら日銀でお札を刷ればいいみたいな・・・専門的な知識がないので上手く言葉では説明出来ないのですが、なんかなぁ・・・そういうことしていていいのかなぁ・・・とか思っちゃいます。



まぁそう思いながらも利用してるんですけどね。