結婚の3倍

よく「離婚するには結婚の3倍のエネルギーが必要」と表現するのを聞きますが、なにかこういう言い方になぁんとなく違和感。


なんというか、ちょっと言い方を悪くするなら結婚は簡単だけど離婚するのは難しい(大変)みたいなことを言っているのではって気がします。ですが、アタシの感覚ではそもそも簡単だと思って結婚してるから離婚の方が大変だぁって、そう感じるってことじゃないかと思うのです。


そりゃぁ結婚を難しく考えていたらいつまで経っても結婚出来ないっていうのもありますが。



そして一番強く言いたいのは離婚するのに結婚の3倍のエネルギーが必要だというのであれば長い結婚生活を続けていくにはたぶん離婚の10倍かそれより多くのエネルギーが必要だと思う。なんというか「結婚」や「離婚」の瞬発的なエネルギーというよりは「スタミナ」みたいなもの。っていうか、結婚する時にその「スタミナ」があるかどうかを見極めての「結婚」じゃないかとアタシは思ってるのですが。