弁当箱のフタ

家の中を整理中です。
で、まぁアタシはなかなかモノが捨てられない人なのですが、台所を整理していてのその筆頭が「内蓋がベタベタした弁当箱」です。なんというか、まだ使える物(弁当箱じゃなくても)ならリサイクルショップなり寄付なり色々やり方はあると思うし、逆に使えないくらいに壊れてるものは捨てたらいいって思います。(まぁ使えなくなったものは捨ててるので仕舞っておくことがそもそもないけど。)


で、昔(たぶん10年前後昔のもの)の弁当箱は、たぶんもう使わないよなぁ~とは思うのですが、だからと言ってこの先絶対に使わないかというと使いそうな気もする。そして、アタシ、弁当箱って結構拘り?があるので、今あるのを捨てても使いたい時にまた似たようなのが手に入るなら手放してもいいけど、似たようなのが手に入らないなら残しておいた方がいいかなって思ってしまうのです。


内蓋はベタベタして、これはもうダメだなって思うのですが、他の部分は使い古された感はあっても使用には差し支えない感じ。
どうしようかなぁ~と迷った挙句、内蓋は捨てて弁当箱本体?は仕舞っておくことにしました。
ひょっとして歳をとったら自宅弁当?みたいな感じで使うかもなぁと思って。


今家の中を整理してるのは、アタシが死んだ後に残った人が「はぁ~こんなにモノがあって片づけるのが大変、しかもいらないモノばっかりだし、どうやって処分したらいいかわからないし処分にはお金もかかるじゃん」みたいに困ることが少しでも減るようにと思ってです。とは言ってもまだまだ元気に生きてるので我ながらモノは多いと思う。


というわけで、基本中の基本ですが「モノを増やさない」ってことは大事だなって思います。
でもなぁ、人間生きてるだけでも「体一つ」では生きられないもんなぁ・・・困っちゃう。