関心

以前にも同じことを書いたような気がする。


自分は歳をとってきて、歳をとった人の気持ち?がなんとなくわかるようになってきた気がする。


まぁ昔とは生活環境の違いもあるから完全にわかったとまではいかないけど。



よく歳をとった人が「今の流行りがわからない」みたいなこと言いませんか。
例えばメチャクチャ人気者の芸能人だったり、メチャクチャ流行ってる歌だったりとか。


アタシは最近この「わからない」って言う現象の原因?が良くわかるようになってきた。
コレ、単純に「関心がない」ってことです。(そんなの当たり前?)


若い頃はなんというか、そういう流行りみたいなものも「知っていなければならない」みたいな「世の中に合わせていく」っていうことを当然と思っていたような気がする。というかある意味「そうしなければならない」ぐらいに思ってたかも。
流行りを知ってて当たり前、知らなければ「え?知らないの?」みたいな。


でも最近(のアタシ)は、ものすごく流行っている(らしい)歌もほぼ知らないし、例えばテレビの番組なんかでゲストで呼ばれている(たぶん)ものすごい有名人のことも知らない。ゲストで呼ばれているくらいなんだから「時の人」とか「旬の人」かものすごい有名人なんだろうけど残念なことに「誰ですか?」って感じです。


そういう自分自身のことを色々考えると、結局「関心がない」ってことだなって思います。
歳をとって物覚えが悪いっていうのは当然ですが、それ以上に「関心がない」。
たぶん歳をとってる人が最近の流行りの歌を知らないのは「覚えておきたい」までの気持ちがほぼないからじゃないかと思う。
年寄りだから覚えられないんじゃなくて覚える気がない、覚えようと思えるほどの関心がない。


とりあえずアタシ自身はそんな感じです。



だから?逆を言うとどんなに歳をとっていても男性アイドルグループやスポーツ選手に関心があれば日本全国のみならず海外にまで応援?に行ったりする人もいる。


あ、なんか書いてて思いました。
関心=情熱=パワーみたいなもんですかね。
今のアタシにはそういうパワーはないってことです。
(だって面倒くさいって思っちゃう。)