毎度お馴染み「矛盾」を感じる。

世の中の男女問わず「専業主婦」的な仕事に対する評価に対してホント「憤り」を感じます。


今までにも何度も書いてるので自分でもしつこいと思うのですが、ここのところ「自粛」で外出なんかできなくて「にわか専業主婦」みたいな状態の男女が多かったように思うわけです。(今も、今後もかも。)



で、今までの「フツー」みたいな感覚は「仕事」してない専業主婦は「ラク」みたいな、税金も払ってないとか、ダンナ(とは限らないが)に食わせてもらってるみたいな、大抵仕事してる男女(年齢問わず)はそう考えてるみたいな印象。



あぁ、そうですか



みたいに思っちゃう。


自粛期間中、そんな「ラク」な状況なら良かったじゃないって思いますが、いざ自分がその立場になると「イライラ」するとか・・・なんじゃそりゃって思います。



ホント、しつこく言いますが、結局自分がやってないことはその大変さっていうのが全くわからなく「そんなのラクじゃん」て思っちゃうんだよな、人間て。そして自分がやってることこそが「一番大変」みたいに思っちゃう。(というか「思い込む」んだと思う。)
子供やダンナと長時間一緒にいてストレスを感じるとか言ってる人も普段は「虐待する人の気持ちがわからない」みたいに言ってるに違いないとアタシは思う。


アタシは、虐待する人の気持ちがメチャクチャわかるし、むしろ自分の子供に対してよく大人になるまで生き延びてくれたなって思っています。(言っておきますが何日もご飯を作ってあげないとか、毎日何時間も殴る蹴るをしてたとかいうことじゃありません。単純にソコまで行かなかったことが「ラッキー」と思うということです。)



世の中の「毎日の当たり前」とか「雑用」とかに対する評価が正されることを心の底から望んでいます。
(そもそも世の中に「当たり前」はないと思っている。)