「非常識な人」

今って公共の場とかスーパーみたいな場所ではマスク「必須」と思います。
そういう場所でマスクしてない人。



土日、家にいる時はダンナと二人なのでマスクをしていません。今は家庭内感染を防ぐために家にいる時もマスクをしたほうがいい?マスクをしているように?みたいなのがありますが、とりあえずマスクなしです。


で、まぁ土日はダンナと共に畑に行ったりするわけですが、畑に行く時にもマスクしたりはしません。
だって、従業員使ってるみたいなわけじゃなくてアタシとダンナの二人だけなので。


そんなわけで、なにかマスクしないでいることに「慣れて」しまう。


畑仕事を終えて(時間関係なく薄暗くなるまで畑にいる)家に帰ってきて「じゃぁ買い物行くか」みたいな感じで出掛ける時に、マスクないのが完全にフツーみたいになっていてマスクの「マ」の字も浮かばない。
で、お店に入ってしばらくしてダンナが「マスクしてこなかったね」って。


そこでようやく「あ、しまった・・・」みたいになります。


混雑する時間帯ではないしメチャクチャおしゃべりしながら買い物しているわけでもないですが、状況からしたらこれって「非常識な人」ですよね。



言い訳でしかないですが「自分は感染してない!」「自分が感染するわけない」とか思っているわけじゃないのです。
ホントーにうっかり忘れてしまったのです。
すみません。