「パソコンが出来る」のレベルが知りたい。

今に限らず20年前ぐらいからず~っと思ってること。


今の世の中結構パソコンを使う機会ってあると思います。
パソコンとはちょっと違うかもしれないけど、スマホとかタブレットとか、単なる印象ですが10代以上なら八割がた持ってるような気がする。(20年前はまだそうでもなかったと思うけど。)



で、仕事他色々な場面で、人前でパソコンを使うことがありますがその時に「パソコン出来るんですね」「仕事かなにかでパソコン使ってました?」とか言われることがあるのですが、その時の答えに困る。



アタシ、今となっては遠い昔の話ですがソフト開発をしていたことがありました。
けど、ソフト開発=パソコンが使えるってことではないとアタシは思っています。(今も。)
で、アタシはパソコンとか以前のハナシとして、タイプライター(兄所有)でブラインドタッチっていうんですかね、ソレはやっていたのですが、パソコンで単純にそうやって打ち込んでいるのを見て「パソコン出来るんですね」みたいに言われたりすることもあって「い、いや・・・そういうわけでは・・・」ってなんと言って良いのかと困ってしまうのです。
あと、結構一般的?なエクセルとかワードとか、そういうのも文字さえ打ち込めたら「出来る」って言っていいのかとか。
だって、そういうソフトだって完全に「使いこなせたら」相当なこと出来ますよ?ホント、一般的な関数使うとか画像ちょっといじるとか、それくらいのことで「出来る」なんてアタシからすると「大きく出すぎ」な感じがして・・・世間一般的な「出来る」レベルが知りたいです。


今、就職活動中ですが、求人の条件?に「エクセル、ワードが使える」って・・・どのレベル?プログラム組んで動かすみたいなことまでがこの中に入ってたら「なんだ、使えるんじゃなかったの?」とか言われそうで・・・ソレ考えると怖くて「出来ます」とか言えない。