どの「部分」が悪いのかはわからない。

【【使い捨て異邦人】「理由も分からず殴られた」外国人労働者の「駆け込み寺」 夢抱いて来日した末に】



アタシは「外国人技能実習生」の制度について本当にちょっとだけ講習を受けたことがあるのですが、あくまでもアタシの印象としては「低賃金」で働かせる(と思っているかどうかはわかりませんが)ことはフツーに考えたら「ムリ」な制度だと思いました。ホント、アタシとしては、この制度を利用して外国人を雇ったとしたら日本人を雇う1.5倍かそれ以上のお金がかかるぐらいの印象です。(だから、出来ることなら日本人を雇ったほうがいいとアタシは思いました。)


そんなわけで、この制度使うのって「ある程度儲かっていて人手が足りない」業界(会社)か本当に純粋な慈善事業みたいな感じで「技術を身に着けて帰って母国の発展に尽くして欲しい」という気持ちがなければやろうと思わないと思う。


で、そもそもそういう状況ではない業界(会社)で技能実習生を受け入れているとすると・・・結局「ピンはね」みたいなことをしなくちゃ「赤字」になるのです。あくまでもアタシの想像ですが、キチンとこの制度をわかって受け入れているとしたら「赤字」になるのは当然ぐらいな感じで(相当儲かっている事業で人手が足りない場合ぐらいしか「黒字」にはならない)それを慈善事業として受け入れるか「ピンはね」して赤字を解消しようとするかのどっちかに行きつくような気がする。(だから本当にわかって受け入れているとしたらアタシの感覚としては慈善事業みたいな、本当に心ある「会社」だと思う。)


で、アタシが不思議なのは(テレビなんかで取り上げられてるような悲惨なのが多いのかなって思ってしまうのですが)こういうの、なんで取締りとか摘発とか?されないのかなってメチャクチャ不思議。


「会社」が受け入れてるのはわかるけど、同じ会社で働いている外国人がひどい扱いを受けてるのを一緒に働いている人は知らないのかなぁと。
「いじめ」みたいに、わからないように裏でやってるのか、はたまた「通報」したら通報した人がすぐに誰かわかってその会社で働けなくなるとか、いろいろ事情はあるのかもしれないけど本当に不思議。




一方、コレもアタシの感覚での話ですが、外国からくる人もなんで借金までして日本に来たいと思うのかよくわからない。
日本に行ったらすごく稼げるとかなんとか言われるのかもしれないけど、そもそも日本語を覚えなくちゃならないってところでものすごく大変だと思うけど・・・生活かかっていたら「大変」とか甘っちょろいこと言ってられないのかな。
借金(ぼんやりとですが100万とかそれ以上とか)してもそんなのすぐに返せるくらい稼げるよ、みたいなのを信じるというか物価?とかの関係で本当にすぐに返せるのかもしれないけど、とにかくアタシの感覚では「桁違い」の借金してまで日本にくることないのにって思ってしまう。
(そもそも英語も日本語も話せなくて一から覚えるのなら日本だろうが他の国だろうが違いはないのかもしれないから「日本」に来るのかも。)


そうそう、外国人の中には日本語がよくわからないことで「騙された」と勘違い?して受け入れた会社を訴える?人もいるようです。(これは本当に受け入れ側に非がない場合。)そういう場合もあるから「ひどい扱いをされている」=「法令違反」というわけではないことも言っておきます。



何れにしてもこの制度を全うに運用していない「部分」があるから問題が出てくるわけで、関係省庁なりがキチンと監督したら良いと思う。
出来ないのはなぜなの?件数が多いから?