「降りろ」と言いたい。

ごめんなさい、アタシは道路交通法とか詳しくないのですが、自転車に乗ったまま道路を横断するのって横断歩道に自転車のマークがあれば法律的には全く問題ないの?


あくまでもアタシの個人的な印象というか、車運転してるアタシの気持ちですが、ホント、道路を横断する時って自転車から降りて欲しいと思う。
っていうか、「降りろ」と言いたい。(でもまぁ法律で「いいよ」ってことなら「降りろ」なんて言えないのでしょうけど。)


自転車乗ってる側からすると自転車から降りるのって(キチンと降りることです、跨ってるのもアタシはやめて欲しいと思ってる)ハッキリ言って面倒なのはわかるんです。っていうか、降りること自体は別にって感じかもしれないけど、キチンと降りてそこからまた漕ぎ出すのって本当に「面倒」だし「危ない」と思うんです。
レースみたいな運転はさておき、たぶん自転車乗っていて一番危ないのって漕ぎ出す時じゃないですか、そして一番力がいるのも漕ぎ出す時。だから自転車から降りたくないっていう気持ちはわかるんだけど・・・道路を横断する時はキチンと降りて欲しい。


横断歩道の脇でも、跨ったまま自動車が停まるのを待ってる人達が多いけど、ホント、自転車から降りて欲しい。(キチンと。)
降りてるつもりなのかもしれないけど、たぶん跨ったままだと歩行者じゃなかったはず。(けど、車としては自転車に対しても停まらないといけないのかな?)


なにか、行動を「明確」にして欲しいと思う。