「マスクの着用」について。

「マスクの着用をお願いします」みたいなのに対して、強制じゃないのだから着けたくないみたいな話で結果ニュースにまでなってるのをここのところ見聞きします。(飛行機内とかで。)


個人的には「お願い」だから「イヤです」と言っても良いのかなぁとは思いますが(権利として?)、それよりなにより、今のご時世「新型ウイルスに対する対策はした方がいい」というのは「一般常識」並みにみんながわかってることじゃないかと思うのです。まぁこんなこと言うと「同調圧力」みたいなことを言う人もいるのは承知していますが、今の自分が100%感染していないと言い切れる人って世の中に一人もいないんじゃないかと思うわけです。
例えば昨日検査結果が出た、みたいな人がいたとしても、検査受けた後に感染してないとは言い切れないんじゃないかと思うのですが・・・間違ってる?


で、その世間の「一般常識」的なことから外れたいと思うのであれば(まぁ「一般常識」までのことではないと思ってたらアタシが言ってるのも方向が違ってますが)たとえ「お願い」であっても「自分はそのお願いに応えられない」旨を事前に相手にお知らせしたらいいんじゃないのかと思う。


っていうか・・・まぁ身体的な理由で(マスク付けたら命に関わるみたいなことがあれば)本当にマスクが付けられない人もいるのだろうと思うのですが、基本的には協力してあげたらいいじゃん、と思う。


「お願い」で「強制」じゃない、と言ってる人は・・・たぶん警察の職務質問も「任意」だからって拒否するんじゃないかな。あ、もちろん任意だから拒否するのは間違ってないのでしょうけど、個人的にはやましいことがないんだったら協力したらいいじゃんと思ってます。そこまで協力したくないわけってなんなの?
(アタシは真夜中、非常に不審な格好をしてほっつき歩いていて、職質も何度か受けてますが、全て真面目に答えています。ホント、傍からの見た目は完全に不審者だってことを自分でも承知しているので。)