「変わる」

なんか今まで結婚生活?について色々なこと書いてきたけど、なんか自分の中でわかった(つもり)になったので書いておく。



結婚して離婚してって、今じゃ結構普通のことになってきてる感じがアタシはしていて(たぶん「割合」からそんな気がしてるんだと思う)なんで「誓って」結婚したのにそんなにすぐ別れちゃうの?って思ってるわけです。(まぁ「すぐ」かどうかは実際のところわからない、何十年も経ってから離婚てのもあると思うので。)


でも、なにかアタシの中でわかった。


離婚する人ってさ、相手に対して気に入らない?ことがあっても「結婚したらこの人も変わる」みたいな気持ちで結婚しちゃってるんじゃないの?結婚じゃなくても「子供が生まれたら」とか、色々なタイミングで「変わるだろう」と思って結婚しちゃってるんじゃないの?
(まぁ、そういう「変わる」とかじゃなく、浮気してたとか、借金があることがわかったとかみたいな「騙された」みたいなのが原因てこともあるから「全部」とは言えないけど。)


しかも?例えば「変わるだろう」って期待していた結果、変わらなかった場合「まぁしょうがないか」って我慢というか、まぁそれもありかって思えるようなレベルのハナシじゃなく、変わらなければ許さないレベルの事由であるにも関わらず(ソレとわかっているにも関わらず)「変わるだろう」と思って結婚するから離婚に至るんじゃないのかな。(余所様のことをわかったように言ってしまうのは本当に申し訳ないとは思っています。ごめんなさい。)


でもね、人間てそう簡単には変わらないよ。
アタシ自身もそうだし、そもそも結婚して数年とかで変われって無理だよ。
自分が今まで生きてきた時間と同じだけの結婚生活を送った後で「なんにも変わらないじゃん」と言われるんならまだしも、結婚してすぐに変われって・・・ムリでしょ。


こういうこと言うと「アタシは変わった」という人がいると思うけど、じゃぁそれって他人から言われて変わったのかというとそうじゃないと思うわけ。(逆に誰かから言われてコロコロ自分を変えられるとしたらそれはそれで問題な気が・・・。)
自分自身として「変えた」んだと思う。
要するにその人自身が「変わろう」と思わなければ人って変わらない。
そして・・・もう身も蓋もない言い方ですが、ソレって「相当なこと」がなければそうは思わないものだよ、人間て。


アタシはこうなんだからアナタも変わってと伝えることは良いけれど、ソレで相手が変わらなかったとしても「しょうがないか」って思える人と結婚するのが正解だと思う。(とはいえ、そういう人とみんながみんな出会えるかというと、これはもう「運」としか言いようがないと思う。)
まぁなんというか、自分の中の優先順位がよくわかってないか、はたまた全てを手に入れようとし過ぎるかのどっちかなんじゃないのかな。



過去と他人は変えられないけど自分と未来は変えられるって、ホント、そう思う。