サンキューハザードにイラッ!とする少数派のアタシが・・・。

本日、またまたイラッ!としたので書いておく。


以前に「サンキューハザード(お礼ハザード)でイヤな気持ちになる人はいない」みたいな意見の反論?みたいなのを書いてるはずです。(アタシがイラッ!とする理由。)


そもそも、アタシの性格の問題なのですが「矛盾」がイヤなのです。そういうのがとっても気になる性格なんです。逆を言うと矛盾がなければある意味悪いことでも「清々しい」とか思っちゃう。


今日のイラッとした状況は・・・


片側一車線で、まぁまぁ交通量が多い(たぶん)県道のはず。見通しの良い直線で、脇道(右側)から右折したそうな車がいたんです。先の信号は赤で対向車は無し。だから、少し速度を落として前に入れてあげたんです。するとハザードを出しました。別にその時は「あぁハザード出す人なんだな」と思っただけでしたが・・・


その50mくらい先の右側に道路を渡りたそうな子どもがいたんです。横断歩道はないところです。車運転してる人って横断歩道を渡れっていう人が多いと思うし、ハッキリ言ってその方が安全(信号機があればより安全)だっていうのはわかります。でも、横断歩道まで遠かったり、車がちょうど切れてたりしたら渡ってもいいと思うし(もちろん突然飛び出すとかはダメです、左右を確認したうえで)そもそも人が車道に一歩足を踏み出したら車って止まらなくちゃいけないんじゃなかったでしたっけ。


でも、前の車はサァーっと通り過ぎて行った。(この時もまだ先の信号は赤。だからなのか、対向車も無しでした。)


さっき入れてもらって有難うって気持ちでサンキューハザード出したんだとしたら、その気持ちで今度はあなたが停まって子どもを渡らせてあげたらいいじゃん、とアタシは思ってしまうのです。
こういうのを見ると「なんだ、形式でハザード出してるだけなんだな」みたいに思っちゃって、ホント、イラッ!とします。


ホント、ハザード出すために視線を移動させて渡ろうとしていた子供を見落としていたんだとしたら、それこそ無駄な「作業」だと思うし、見落としてたわけじゃなくて停まらなかったんだとしたら「入れてもらった」ことに対しても別に(気持ちとして)有難うと思ったわけでもなく単なるポーズだったみたいな感じがして・・・「サンキューハザード」って表面的な、なんか人を馬鹿にした「システム」?だなって思います。
(一応言っておきますが、アタシは停まりました。)


こういう考えの人間が少ないことは十分承知しているので、もちろんハザード出したい人は出せばいいと思ってますが、個人的には運転て(じゃなくてもですが)お互い様だと思っていて、自分がしてもらって嬉しかったことは他の誰かに同じようにして返していくのが「良い世の中」をつくっていくんじゃないかと思っている。


本当に自分が入れてもらって嬉しかったら他の誰かを同じように入れてあげてよ、ホント。