「社会的制裁」

有名な人(知名度がある人)の不倫とか、世間の皆様に発表しなくちゃいけないことなのかなぁと、なんか疑問。


不倫してもバレなきゃいいとか、そういうわけじゃないのですが、別に発表までしなくてもなぁと思う、アタシは。


アタシに近いところでは不倫して訴えられるとか、まぁ訴えるまでいかなくても離婚するとか、そういう人がいないので実際のところは全くわからないのですが、仮に訴えられたとしたらそういう事実は仕事関係で取引?みたいなのがあるところには連絡せざるを得ない気がして、そうなると仕事の契約を切られるみたいなことも当然あると思うわけです。更にはまぁ業界内では噂話みたいな感じで広まったりはするかもしれないけど、全く付き合いのない赤の他人である一般人には単なる「噂話」で終わるのでは。(けど「噂話」と「発表」のどっちがいいかというのはアタシにもわからない。)


今時の「社会的制裁」って世間一般の関係ない人達から批判されることなのかなと、そういうのを「社会的制裁」っていうのかなってなんかスッキリしない。
有名な人が不倫とかで仕事を切られたりしたら、世間が知るか知らないかとは関係なく「社会的制裁」を受けてるってことにはならないのかな。
当事者?の3人か4人の中でハナシがつくんだったら、それはそれでいいような気がするんだけど。
なんかモヤモヤする。