信号の「青」

歩行者優先は承知しているし、信号の「青」が「進め」じゃないのも承知しています。


でも・・・信号機のある交差点で(しかもまぁまぁ交通量のある)なにも歩行者用の信号が赤になるタイミングの前後で(というより赤になってから?)渡り始めなくてもなぁと思ってしまう。イヤ、ひょっとしたらもの凄く急いでたのかもよって言われるかもしれないけど、少なくとも横断歩道を渡っている時に小走りだったりみたいな、すごく急いでいる感じもしない。(まぁ走ることが出来ない人って可能性もあるけど。)


当たり前ですが、目の前を人が渡っているから信号が青になったとしても動けないわけですが、ホント、信号待ちの車のことも多少は考えてくれてもいいのではって思ってしまいます。っていうか、基本的に信号機を「目安」に渡って欲しい。


たまたまですが、ここ数日の間に何度か同じような状況を目にして「ん?」って思いました。なにか信号機を勘違い?してる(歩行者の信号が青になると思った?)のか「すみません~」とか「あ、ヤバイ」とかみたいな感じが全然なくて、本当にフツーに渡って行った。


飛び出しとかじゃないから即交通事故みたいなことはないかもしれないけど・・・ホント、危ないですよ。