花火

花火のことはすっかり忘れていて、家事をしていたら花火の音が。



最初は、まぁ別に見なくてもいいかなと思ったのですが、そういえば今回の花火は千曲川流域の12の市と町の約30ヶ所で上がるんだっけと思い、窓を開けて空を見上げた。


上がってました。
単純にアタシの感じですが、それぞれの打ち上げ場所がそんなに離れていないような感じで(とは言っても「何キロ」単位では離れてるだろうと思う)、自宅からは六ケ所くらいが見えた。


単純に、去年も今年も中止になったえびす講の代わりってわけじゃないのはわかってますが、来年はえびす講の花火が上がったらいいなと、来年がいい年になればいいな、なって欲しいなと思い涙が出ました。


そう思うのと同時に、お金にはならないかもしれないけど(観覧料とか取れないから)今回みたいな川の流れに沿ってみたいなのは、なんというか繋がってる感があってアタシも頑張るみたいな気持ちになった。
(だって、なんだかんだ言っても人間は、たぶん水の近くで生きてきてる。)


みんながちょっとずつ募金、寄付?したくらいじゃ全然足りないのかもしれないけど、えびす講の花火とは別にこういう花火もいいなぁと思いました。
これを実現させるために頑張ってくださった皆様、本当に有難うございました。