子供がいないと淋しいな。

子供を産んでいるかいないかとかいう次元の話しではないのでお間違えなく。


アタシ、結婚してすぐに子どもが出来たこともあり、なんだかんだありながらほぼ子供と一緒に暮らしてきてたと思います、今年まで。


一緒に暮らしているとは言っても常に一緒に行動してるみたいな「仲良し家族」ではないし、離れている今もラインとかで毎日連絡を取り合うような「仲良し家族」でもない。(むしろラインに至っては家族全員「ほぼ見ない」みたいな性格で、一週間くらい既読がつかないことがフツー。)


それでも、結構世の中にありがちな(と思う)「何年も会ってない(帰省してない)」みたいなことはなく、子供が学生の時も5月、お盆、年末年始、春休みみたいなタイミングで会うことが「普通」だった。


それが今年は5月もお盆も、ひょっとすると年末年始も帰ってこないかもなと思うと・・・なんか淋しい。
アタシは根本的に大勢で賑やかなのがそこまで好きではないけど、そうは言っても他愛もない話しをしたり、同じテレビ番組見ながらああでもないこうでもないと言い合ったりするのはやはり楽しい。(ということを書きながら、やはり「ライブ」が大事なのかもと思った。)


子供に限らずだけど、元々なかった時の気持ちと、今まであったものがなくなった時の気持ちは結構違って、アタシは今今まであったものが無くなった時の淋しさを感じています。


死ぬほど淋しいまでの淋しさではないけど、なんか淋しいなって感じ。