そんなわけあるか!ということ。

こういうのを「頭が真っ白になった」って言うんでしょうか。
アタシのことです。


ダンナが地区の役員をやっていて、1年に1回とか?折とか酒類とかの準備をしなくちゃなりません。
まぁ、ダンナが引き受けている役ではありますが、ハッキリ言って朝から夜遅くまで働いているダンナ一人で色々回すっていうのには限界があります。(今回のこととは関係ないですが、地区間での連携が必要だったりすると仕事休んで出ることもあったりするくらいなので。)


こういう「役」について「ただ飲み食いしてるだけ」「ムダなことしてるだけ」みたいなことをいう人もまぁまぁ多いと思いますが、ソレは役の内容を知らないで(役をやったことがないから)印象だけで言ってるのだと思います。
誰も引き受けたがらない役をやってる人間の身にもなって欲しいと思う。


で、今回、年末だし、今年は「作業」みたいなことで「ご苦労さん会」みたいなのは出来ないし、せめて労いの気持ちのお弁当なりを持ち帰ってもらうということになったみたいです。
一応手配はアタシがしました。


お弁当は注文してあって当日受け取り、総菜も注文してあって、缶ビールと一緒に買って帰ってから受け取りに行く予定でした。
その総菜とビールを買ったレジでのこと。


ルフレジで会計をしました。缶ビールはよくある6缶1パックのヤツを買ったのですが、レジを通した時に200いくらって出ました。この時アタシの中でも若干違和感があり(当たり前ですよね、6缶買ったのに200円ちょっとって・・・)レジの画面も「係員が確認します」みたいなメッセージが出たのでレジ係の人が来るのかなぁと待っていました。が、誰も来ないまま画面がフツーの画面に戻りました。(たぶん少し離れた場所で確認したので画面が変わったんだと思う。)だから、あ、いいのかって(そんなわけあるか!)そのままレジを済ませて帰ってきました。この時は次にお弁当を取りに行くってことで時間が気になって(受け取りの時間を言ってあったので)もうそのことで頭がいっぱいでした。


で、車を運転しながらレジでの計算?を思い返し・・・ん?待てよ・・・ビール6缶買って200円ちょっとって、ソレおかしいんじゃない?と気付きました。もうね、心臓がバクバクしました。ちゃんとレシート持ってるよね?確認しなくちゃって。(基本レシートを捨てたりはしません。)
コレって窃盗?とかになっちゃうのかな。でもその時は気付かなかったんだからしょうがないよね。とか考えながら家に着き、レシートを見ると案の定?ビール1本分の値段。
コレはいかんと思い、お店に電話をしてからすぐにお店に戻ってレジを打ち直してもらいました。


いやぁ~自分自身のことですが「そんなわけあるか!」っていうことをしてしまい・・・こういうのを体験?するとひょっとして交通事故とかで「なにかにぶつかったが人とは思わなかった」みたいなのも「そんなわけある?」って思いながら聞いていますが・・・あるのかもなぁ~と考えを新たにしました。



イヤ、ホント、自分自身のことながら「んなわけあるか!」ということでした。