なんとなくモヤモヤするんだよね。

夫婦別姓


ものすごく純粋な疑問なのですが、夫婦別姓を希望している人は元々の自分の姓名のナニを大事にしてるのか。


アタシの印象ではその道で実績のある人が苗字が変わることで評価され難くなるとか、自身のアイデンティティがっていう理由が多いように思います。


この「アイデンティティ」ってのに「苗字」が入っていることに、アタシはなんかモヤモヤします。
ちょっと感覚が違うのかもしれないですが、個人を大事にしているようで家系というか血筋も大事にしてるみたいな。
上手く言えないけど、個人というなら「名前」だけで十分じゃないかって思ってしまう。


っていうか、そこまで言うなら新しい戸籍が出来たところで苗字も新しいのを自分たちで決めたらいいんじゃないの?


あと、苗字が変わったら実績が評価されにくいって・・・今のこのご時世でそんなのことあるの?とか思っちゃいます。ネットで繋がってるこのご時世で。そういう世界って今もまだ「ざ・昭和」みたいな感じなんでしょうかね。別姓どうこうよりそういう世界をどうにかするのが先ではと思ってしまう。



(あ、いつものように「外国では」ではみたいなのはナシです。そういう「比べる」みたいなのは意味がないと思うので。)