残念!「校庭リンク 最後の冬に」

信濃毎日新聞に載ってました。

南佐久郡川上村の川上第一小学校で約60年間続いてきた校庭のスケートリンクが今冬を最後に幕を閉じる。】

近年は暖冬で氷が張らない日も多くなっていたそうですが、オリンピックに出場した選手も滑った校庭リンクだそうです。


気候に関係することなので残念ではあるけどしょうがないとも思う。


ちなみに(以前に書いてると思いますが)アタシが通っていた小学校でも冬の間は校舎の北側にスケートリンクが作られ、体育の授業がスケートになった。(その小学校では相当前に廃止されてるはずで、今となっては「大昔」のハナシ。理由はやはり氷が張らなくなったからだと思う。)
運動神経が良い人?ならソレは楽しかったのでしょうが、アタシは本当イヤで(というかそもそも体育がキライ)良い思い出は一切ないです。

が、


ホント、好きな人や素質?がある人にとってはすごく大事な「リンク」だったはずで残念です。



っていうか、そう考えると50~60年前と今を比べると相当気温が上がってるってことね。
(まぁ氷以前に「根雪」もそうそうないしなぁ・・・。)