ゴミ袋に名前を書く。

新聞の記事です。

長野県内の「半数」とか書いてあったような気がしますが、ゴミ袋に名前を書いてゴミ出しするっていうのです。


コレ、たぶんソレを今までしてきてない人からしたら「プライバシーが」みたいな気持ちから嫌悪感があって当たり前と思います。
が、一方、そのゴミの収集場所を管理している人(家の地域では収集場所を使用している地区住民が順番で当番をしてます)からしたら「それくらいやって欲しい」って思うことが多いのです。
※↑「地区住民」と書いたのは100%とは言えませんがアパートに住んでる人達は免除されてるんじゃないかと思うからです。家が使ってる収集場所に限っていえば当番表に名前がないので。


そもそもみんながキチンと出す時間や分別を守ってごみ出ししたらこんな「記名」はする必要ないのですが、中にはホント「出したらもう誰のものかわからないし、当然自分には関係ない」ぐらいな感じでヒドイ出し方する人もいるんですよ。(ちなみに家の地区は無記名です。)で、ソレを始末するのは当番だったりする。
イヤ、ホント、まぢで。
収集されずに残ってることも実際あるのですが、自分で出したゴミだってわかるはずなんです。ゴミだもん、わからない?そんなはずないです。ゴミだって自分が出したゴミぐらいわかるはずです。
まぁ一ヶ月とか二カ月前のゴミっていうならわからないこともあるかもしれないですが。


で、まぁそういう持っていってもらえないゴミの始末をする時に「く~・・・誰だよ、コレ出したの?」って思うわけですよ。っていうか、名前がわかったらその人の家の玄関前に置きたいくらい。


ホント、決めつけは良くないって十分過ぎるほどわかってますが、結局収集場所の掃除とかしない(当番をやらなくていい人)その大変さを全然わかってない人が酷い出し方をして平気なんですよね。
そういうこと考えると「名前書いてもらいたい」ぐらいな気持ちになります。


今時「村八分」とか古いと思いますが、ある意味それって「モラル」を保つためには結構重要な役割を果たしていて、結局元々地元に住んでる人はその地区で生きていくために一般常識的な中で生きている。
けど、外から一時的に来てる人はその地区の人達になにを思われようとゆくゆくは出ていくんだからなんとも思わない。
もちろん真面目にキチンとやってる人がいるのも十分わかってますが、割合としてどうしてもそういう人が多くなってしまうってことです。

こういうこと書くと
「これだから田舎は・・・」
って言われるんだと思いますが、フツーに生きてる限りそこまで「苦痛」を感じることはないんじゃないかと思います。
まぁ、他のことで書いてるように思いますが、ルールって最低のところに合わせて出来るものなので・・・みんながキチンとルールを守ってたら「ゴミ袋に名前を書く」なんてことも必要ないはず。


ルールが悪いんじゃなくて、そのルールを作ることになった原因を作ってる人が悪いんです。