び、び、びっくり!

ちょっと玄関マットについて調べていたら(調べるというほどのもんでもないですけど)世の中には玄関マット「不要」と考えている人が結構いるのだということを知り、へぇ~と思いました。
例えば一人暮らしとかで、まぁマット買うのももったいないしなぁ、みたいな感覚で買わないのはなぁんとなくわかるのですが、アタシ自身が「必須」ぐらいに思っているのでちょっと衝撃を受けました。


なぜ「必須」と思っているかというと・・・アタシは「運動用の紐靴」を履く時には玄関に腰かけて(昔ながらの段差のある玄関です)紐を結んでるわけです。そうなるとマットがなければ「板の間」状態で、まぁほんの数分程度ではありますが、板の間よりは絨毯みたいな感じの方が良い、というわけです。

コレ、立った状態でフツーに履ける(フツーがなんなんのかはよくわかりませんが)靴だったら確かにマットいらないかもな、と思い、当たり前ですが一人一人価値観というか思うことは違うのだなぁと感じました。


皆様、玄関マット置いてます?