友情にヒビが入るって。

国会中継を聞いていたら、新型ウイルス関連のハナシの中で(たぶん罰金のハナシだったような)、検査した結果が陽性だった場合、保健所に濃厚接触者を言わなきゃいけなくて、それをしなかった場合罰金を払わなくちゃいけないっていうのは、場合によるんじゃないか、みたいことを質問していた。
その人が言うには、もし陽性だった人がお友達と食事をしていたような場合、友達に陽性だったと伝えてその友達が「私のことを濃厚接触者とは伝えないで欲しい」「明日にも検査を受ける」と言ってるような場合に、保健所に濃厚接触者だと伝えたら「友情にヒビが入りかねない」みたいなことを言っていた。


コレ、なに?


一般人がこの質問するならまだしも、国会議員の考え方ってこんな感じなの?って正直びっくりしました。
明日にも検査受けるっていうのと、濃厚接触者として保健所に伝えるのとは全く別問題だと思うのですが。


で、これは単にアタシの感覚なのですが(まわりに陽性の人がいないアタシの感覚なのですが)濃厚接触者と伝えないで検査の結果が陽性だった場合、【当然】「さぁ~どこで感染したかも全く見当がつかないです」ってハナシになるんじゃないの?陽性になった時点で「実は既に陽性になっている友達と食事をしてました」とでも言うんでしょうか。
でもこの場合は友情を優先して?結果先に陽性になってた人は保健所の人達?からしたら「嘘つき」みたいなもんですよね。

こういうのが困るからちゃんと言って欲しいってことじゃないのかな。


こんな感じでいいの?


そして・・・ソレで「ヒビが入る」友情って・・・。
なんかこの国会中継を聞いていて、ヘンなのって思うのはアタシだけなんだろうか。