一人で納得。

今までに「家族のために【犠牲】になる」みたいなのに対して、色々書いてきてると思います。
確か、犠牲とかじゃなく「時間を割く」とか、そういうことじゃないのかな、みたいなことです。
そして、アタシ自身は主婦(主夫)って家族のマネージャーだと思っています。


で、アタシの考えだと、例えば(高校とか大学とか)の運動部のマネージャーやってる人達が「チームメイトの犠牲になってる」と思いながらマネージャーの仕事をやってるかというと、そうじゃないと思うのです。(まぁ聞き取り調査したわけでもなんでもないから、ひょっとしたらアタシの思い込みかもしれないけど。)
みんなチームメイトなのかチームなのかわかりませんが、大会(じゃなくても記録とか)でいい結果が出たらいいなって、そういう気持ちでマネージャーの仕事をやってるんじゃないかって思うのです。


アタシにとっては家族のための家事やらなにやらっていうのは、まさにそのマネージャーの仕事と同じ感じで、だから家族のために自分が犠牲になってるとかは全く思わないのですが・・・
たぶん今時の考え方ではないんだろうな。